Squair’s diary

東京在住30代女性が、一般営業職から独学でWebデザイナー向けての備忘録的なブログです。他にもECサイトでの自社ブランド販売や、過去の海外経験の話、東京のおすすめスポットなど雑多に紹介します!ブログ初心者なのですが、どうぞよろしくお願いします。

【はじめまして】未経験からWebデザイナーを目指しています!

こんにちは、はじめまして。

ブログ初心者の四角と申します。記事をご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:Squair:20220419233553j:image

 

目次

  • 自己紹介
  • 経歴
  • ブログの内容

自己紹介

私はブログ初心者の四角と申します。

東京在住の30代女性です。

現在は輸入代理店兼文具メーカーで営業として勤めています。副業でECストアで原画ポストカードの販売をしています。

 

https://quakaca.thebase.in/

 

今回、このブログを立ち上げようと思ったきっかけが3つあります。

  1. 自分の経験を必要としている人に届けるために
  2. 自分の経験を残すために
  3. 自分の経験を増やすために

 

1.自分の経験を必要としている人に届けるためにとは、小さいことでも自分で解決できたことを、今悩んでいる人の解決への架け橋になればと思ったからです。思いもよらないところで時間を割いてしまったり、私にとって簡単にできたことがほかの人にとっては必要な情報だったり。現在WEBデザイナーになるべくWEB・IT業界について猛勉強している中で、ブログを読んで解決したことが多くあり、私のブログも少しでも誰かの役にになれたらいいな、と思い始めました。

 

2.自分の経験を残すためにとは、写真や動画での記録はたくさん残してきましたが、そこに当時思っていたことや感じたことを20年後思い出せるのか。忘れたくない思い出がたくさんあります。アナログではありますが、言葉と写真で具体的に残していきたいなと思いました。

 

3.自分の経験を増やすためにとは、まさに今このブログ一つ一つが私にとっては新しいことなので、今後何かを始めることに怖気づないために。またどんなことで失敗してどんなことで解決したかをブログを書くことで客観視でき、今まで以上に新しことに出会えるかもと思ったからです。

 

文章を書くことは得意ではありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

私の経歴

静岡県出身

 

f:id:Squair:20220419233320j:image

 

0歳 富士山がきれいに見える町で生まれる。

5歳 幼少期に見たハイジで、きれいなアニメだなと感動し、海外に興味を持つ。

13歳 中学で町のイベントでイギリス3週間のファームステイに参加して、初の海外を味わう。

19歳 海外研修のある高校に行き、オーストラリアで3週間過ごす。

20歳 大阪にある外語大に行く

22歳 京都で海外アパレルブランドで働く

26歳 カナダ トロントで2年過ごす

28歳 帰国して古着のバイヤーになる

その後 輸入代理店で働く

 

現在 WEBデザイナーになるべく在職しながら勉強中、Web・IT業界への転職活動を始める

 

ブログの内容

WEBデザイナー勉強備忘録

 

転職備忘録

 

アートブログ

  • 制作作品の紹介
  • 使用商品の紹介
  • 好きなアーティスト紹介
  • アートの歴史

 

ECストア備忘録

  • BASE・メルカリshop
  • ETSYに出品してみた

 

旅行

  • 東京散歩
  • 都内近郊日帰り旅行
  • おすすめスポット
  • 【予定】海外買付備忘録

 

語学・留学

  • カナダ・トロントの街情報
  • 海外経験を生かした語学習得方法
  • WHで役に立った情報
  • 帰国後の勉強法
  • TOEIC750点取得に向けて