Squair’s diary

東京在住30代女性が、一般営業職から独学でWebデザイナー向けての備忘録的なブログです。他にもECサイトでの自社ブランド販売や、過去の海外経験の話、東京のおすすめスポットなど雑多に紹介します!ブログ初心者なのですが、どうぞよろしくお願いします。

【セミナー参加Vol.1】マイナビクリエイター主催のウェビナーに参加してみた

f:id:Squair:20220426100930j:image


マイナビクリエイター主催のウェビナーに参加しました!

こんにちは、四角です。

 

【自己紹介】

30代 東京在住 女性ブロガー 四角です。

一般営業職からIT業界へ転職を目指しています。現在Webデザイナーフリーランスを目指して勉強しながら転職活動を行なっています。

 

【こんな人におススメ】

今回は、ウェビナーが気になっているけど参加したことない人向けに、参加方法や、参加した感想を簡単にまとめていきます。

 

 

マイナビクリエイターが開催している無料セミナーに参加しました。Web業界に特化したセミナーを無料で開催しています。Zoom、Zoomが使えるデバイスがあれば参加できますので、ぜひチェックしてみてください。Web上で参加できるセミナーをウェビナーといいます。

 

今回私が参加したのは、こちらです。

 

【Web業界進化論 対策講座#01/02 Webディレクター向け/キャリア棚卸し完全版】

 

参加方法:マイナビクリエイターHPより予約

参加費:無料

参加日:2022/04/21

開催時間:19:30〜21:00

ツール:Zoom

バイスiPad Pro

 

参加方法

セミナーへの参加方法は、こちらのWebサイトで予約してください。

マイナビクリエイターHPはこちらです ☟

https://mynavi-creator.jp/sp/

 

今回はWebディレクター向けのウェビナーに参加しましたが、未経験向けのウェビナーや、ワークショップ、講座などもあります。

目的に合わせて参加してみてください。

 

 

土曜日の13:00〜や、平日の19:30〜の開催が多いので、就業中の方も積極的に参加できます。

 

大きめの画面で参加するのをおすすめします。

 

参加方法などは登録したメールアドレス宛に送られてきますのでご安心ください。

 

セミナーの様子を一部紹介します。

セミナー中のメモ📝にて乱文失礼致します。

 

f:id:Squair:20220426095518j:image

スライドと一緒に説明をしてくれます。

 

業界3つのアピール要素

キャリアの棚卸

方針通りの転職活動

書類/面接選考対策

 

【今回のストーリー】※イメージ
現在自分が転職活動中のWebディレクター3年目だったら・・・!

まずは方針を決める=判断軸を決める

どういった転職活動にするかをまとめてみる。

転職活動では3つ情報を抑えよう

 

  • will 自分はこれがやりたい
  • Need 企業はこれを求めているんだ!よね
  • Can 自分はこれができるんだ
  •  

悩む理由:情報が整理されていないことが多い

 

自分がどのプラットフォームで働くか

  • 特化型
  • マルチ型

 

Webディレクター 色々な経験が生きる


人に聞く

 

ニーズを調べる:企業理解が大事


採用する側の視点に立つ!

 

各エリアのニーズを掴んで的確なアンサーを用意しておく。

求人100社くらいをスプレットシートにまとめる
カジュアル面談してみる


転職エージェント 複数


スカウト系 自分がスカウトが来るような人材なのかを確認する用としても活用してみる。


SNSや同業の知り合いに相談してみる

 

質を上げるために 量・数

汎用性 武器となる特徴

とにかく人に聞く・相談する

 

乱文失礼いたしました。

 

まとめ•感想

今回のウェビナーは、ディレクターからのステップアップということでしかたが、業界未経験の私が聴いていてもわかりやすい内容でとても楽しく受講することができました!

 

転職業界、職種を100社書き出して比較する、を早速実践してみたいと思います!そして何より、人に相談したり、このようなセミナーに参加してより多くの情報を受け取り、日々正しく考える習慣をつけていきたいと思いました。

 

 

 

Quadrat コドラート

ポスターカードサイズ 原画アート

 

趣味で絵を描いています!

応援よろしくお願いいたします!

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by quadrat[アートインテリア] (@quadrattttt)